明日さんなまということで、今バージョンももう終わりですね。
カード追加されたのに空前のプレイしないバージョンとなった今バージョン。
みなさまいかがだったでしょうか?
プレイできなかっただけでモチベーションが下がったわけではないのです…実生活の出費が…車だとかガステーブルを新しくすることになったりとどうしても遊び金がなくなる…
プレイは少な目ですが、勝率はかなり良かったんじゃないですかね。なんと言っても、末裔、白馬、周泰、趙雲あたりに負けなかったのが大きいのかと。末裔は事故ったりのミスがなければまず負けないし、白馬にいたっては無敗。
基本的にワラ使ってましたが、序盤は本当に環境が良かったです。中盤から騎馬盛が増え始めて調整を繰り返す日々。さらにはワントップを咎める編成も増え始め…
最終的には6枚鍾会やら6枚何進で遊んでました。
次のバージョンどうなるかは下方は予想できても、上方は魔改造の危険があるので予想が難しいところなので控えますが、楽しいバージョンになるといいですね。
6枚鍾会を使っている時に、ホームのルーキーが
『4枚でもおかわり号令打つんですね』
と言ってきました。
その時は3部隊の兵力が残ってて、弓の兵力が少ない状態。相手は武力8が1人残って…奥義はまだ残ってる…だったら使いますよね。翻意は軽いし、奥義使ってくれるかも知れないし、スルーなら試合が決まる状況なら。弓は兵力なくても仕事できるし。
三国志大戦を強くなりたいならクロノレガリアをやれとわたしはよく言ってますが
自分の手札と相手の手札を比較してどれだけのリソースをつぎ込むか判断するのは重要ですよね。
カードを動かす技術よりも、戦況の判断を磨くほうが大事だと思います。
自分が今勝ってるのか?
士気使ってどれだけの戦果が得られるか?
その後の展開がどうなるか?
ルーキーはその局面、局面で自分しか見えていないことも多いですね。相手のいるゲームだからとはよく諭してますが、どこぞのいい加減な司令じゃないですが
『敵の動きに合わせて柔軟に対応せよ』
に尽きます。
と、ルーキーに指導することは自分にも刺さるブーメランなので、自戒の意味も含めて記しておくことにします。
今のクロノレガリアはクローンとかもう人類の限界を超えはじめて、小卒のわたしは勿論、大戦プレイヤーにも勧め難くなってしまいましたね
低士気の号令はそんな感じで、柔軟に戦えるのがいいですよね。逆に士気5だけで回してると時間が足りなくなったりもしますし。
前世の記憶によると士気5号令系統は過去の大戦シリーズでもずっと使ってたみたいなのでそういう性癖なんでしょうね。相手の士気がない時間帯をプレイによって作れるのがアドバンテージで、セットプレイ相手は弱さを露呈することがままあるのが欠点ですか。ほんとは郭淮司令を使ってあげたいんですが…
今日の三生でどうなるか。楽しみです🐘
>楊狐さん
視聴前『革命家気取りの破壊者どもよ誅罰を受けよ』
視聴後『当方滅亡』
こうならないことを祈ります