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「こだわり」もいいけど、やっぱ勝ちたい

by
‡木乃伊‡
‡木乃伊‡
基本的に頭は使いたくないけど、
そうは言ってられないのがこのゲーム。

証を盛るどころか、だいぶ割ってることで定評のある燈夏です。
どーも。

「割る証あるの?」と思った方。
残念、割とあったんだなぁ。
※最近また盛れてる

最近、趙雲増えすぎじゃね?
確かに強いけど、そろそろ見飽きた。

さて、掲題の件。

百錬成鋼」にこだわってデッキを組んできた投稿者。
ある程度使い続けて思ったことがいくつか。

・編成は自分にあったものが1番
・計略の性能と効果時間的にライン上げとか
 戦場中央から下がりながら守るときに真価を発揮しやすい
・高コスの伏兵が意外と邪魔

構築に関しては言うまでもないかな。
自分に合わない形にしても慣れるまでに時間かかるし、
その間に嫌になって結局やめてしまう恐れが。それだけは避けたい。
投稿者の場合は「槍2、弓2、馬1」。

計略の性能。
兵種アクションが非常に大事になりますね、ええ。
ただ前に出すだけじゃ当然ダメ、乱戦もダメ。
あれ?攻城取りづらくね?
他の号令以上にしっかりマウントしよう。

2.5コスの伏兵。
このカードに限ったことじゃないけど、
高コスは早めに出して、戦闘に参加させたい。
何故勇猛が付かなかったのか。

これらを踏まえて、組んだデッキはこちら。

あれっ、大喬呂蒙はしばらく使ってなかったはずなんだけど...
(勝てなさ過ぎて嫌になってた)
李異巨虎が追加されたとき以来...

それぞれの採用理由をば。
呂蒙:このデッキの主軸。こいつがないと始まらないよね。
高武力の征圧3はかなり強い。

孫権呂蒙以外の号令枠。士気6で9c前後あるのは大きい。
立ち回りの幅も広がったねぇ。正直、手腕だけでもやれるんじゃね?
LEをトレードしてもらったんで、使いたかったっていうのもある。
本当は守城術がよかったけど、百錬と一緒に使うなら遠弓の方が良さげ。

李異:征圧2の騎馬枠。開幕乙の対処には最適。
1.5コスの孫策と変えるか悩んでるところだが、そうするとパーツも変えんとやな。

大喬:ダメ計枠。士気5で1部隊取れるし、計略範囲が自軍の征圧領域になる
という結構ありがたいおまけ付き。溜め時間が意外とあるけど、士気5なら
全然許せる。これも開幕乙の対処に使える。

小喬:相棒。以上。
最近神弓ワラで使われてるからか、一時期達人マーク付いてたけど
すぐ消えた。普通の浄化が使われることに驚き。
仮に1.5コスの孫策を入れるならここは周姫に替える必要があると思う。
槍大喬にしてダメ計を周姫にするのもありなのか。要検証。

総武力の課題は残るが、何とか戦える形になったと思う。
今後もう少し詰めていきたい。
目指せ、呂蒙の軍旗

この投稿で少しでも百錬成鋼に興味を持ってくれたり、
実際に使ってる、これから使う人のためになったのなら本望。

久々の投稿ということもあって、だいぶ長めになってしまった。。。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございます。
では、また。

・・・
証が盛れてるのは孫権のおかげ。
作成日時:2019/11/02 01:33
コメント( 2 )
デニーロ
デニーロ
2019年11月2日 8時16分

超武力環境なので、趙雲はそのメタにみんな仕込んでるんだと思います。数字と特技も破格ですし。
フルコンでなにか合わせやすい号令を仕込むと、色々な面で不安を抱えてしまいます。安定したスペックの指揮あたりがほしい

‡木乃伊‡
‡木乃伊‡
2019年11月2日 11時43分

>>デニーロ氏
コメントありがとうございます!
確かに、趙雲はそれが1番大きいですね。最近は当たり前の様に趙雲だけ入れた2色とか見ますからね。
呉軍にもそろそろ「指揮」が欲しいのは同感です。

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