基本的に頭は使いたくないけど、
そうは言ってられないのがこのゲーム。
証を盛るどころか、だいぶ割ってることで定評のある燈夏です。
どーも。
「割る証あるの?」と思った方。
残念、割とあったんだなぁ。
※最近また盛れてる
最近、
趙雲増えすぎじゃね?
確かに強いけど、そろそろ見飽きた。
さて、掲題の件。
「
百錬成鋼」にこだわってデッキを組んできた投稿者。
ある程度使い続けて思ったことがいくつか。
・編成は自分にあったものが1番
・計略の性能と効果時間的に
ライン上げとか
戦場中央から下がりながら守るときに真価を発揮しやすい
・高コスの伏兵が意外と
邪魔
構築に関しては言うまでもないかな。
自分に合わない形にしても慣れるまでに時間かかるし、
その間に嫌になって結局やめてしまう恐れが。それだけは避けたい。
投稿者の場合は「槍2、弓2、馬1」。
計略の性能。
兵種アクションが非常に大事になりますね、ええ。
ただ前に出すだけじゃ当然ダメ、乱戦もダメ。
あれ?攻城取りづらくね?
他の号令以上にしっかりマウントしよう。
2.5コスの伏兵。
このカードに限ったことじゃないけど、
高コスは早めに出して、戦闘に参加させたい。
何故勇猛が付かなかったのか。
これらを踏まえて、組んだデッキはこちら。
あれっ、
大喬と
呂蒙はしばらく使ってなかったはずなんだけど...
(勝てなさ過ぎて嫌になってた)
李異も
巨虎が追加されたとき以来...
それぞれの採用理由をば。
呂蒙:このデッキの主軸。こいつがないと始まらないよね。
高武力の征圧3はかなり強い。
孫権:
呂蒙以外の号令枠。士気6で9c前後あるのは大きい。
立ち回りの幅も広がったねぇ。正直、
手腕だけでもやれるんじゃね?
LEをトレードしてもらったんで、使いたかったっていうのもある。
本当は守城術がよかったけど、百錬と一緒に使うなら遠弓の方が良さげ。
李異:征圧2の騎馬枠。開幕乙の対処には最適。
1.5コスの
孫策と変えるか悩んでるところだが、そうするとパーツも変えんとやな。
大喬:ダメ計枠。士気5で1部隊取れるし、計略範囲が自軍の征圧領域になる
という結構ありがたいおまけ付き。溜め時間が意外とあるけど、士気5なら
全然許せる。これも開幕乙の対処に使える。
小喬:相棒。以上。
最近
神弓ワラで使われてるからか、一時期達人マーク付いてたけど
すぐ消えた。普通の浄化が使われることに驚き。
仮に1.5コスの
孫策を入れるならここは
周姫に替える必要があると思う。
槍大喬にしてダメ計を
周姫にするのもありなのか。要検証。
総武力の課題は残るが、何とか戦える形になったと思う。
今後もう少し詰めていきたい。
目指せ、
呂蒙の軍旗
この投稿で少しでも
百錬成鋼に興味を持ってくれたり、
実際に使ってる、これから使う人のためになったのなら本望。
久々の投稿ということもあって、だいぶ長めになってしまった。。。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございます。
では、また。
・・・
証が盛れてるのは
孫権のおかげ。
超武力環境なので、趙雲はそのメタにみんな仕込んでるんだと思います。数字と特技も破格ですし。
フルコンでなにか合わせやすい号令を仕込むと、色々な面で不安を抱えてしまいます。安定したスペックの指揮あたりがほしい
>>デニーロ氏
コメントありがとうございます!
確かに、趙雲はそれが1番大きいですね。最近は当たり前の様に趙雲だけ入れた2色とか見ますからね。
呉軍にもそろそろ「指揮」が欲しいのは同感です。