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分析!分析!ヒューッ!揃うねぇ!!!

by
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)


どうもー、依田は芳人でしてー。


先の投稿でもお話したとおり、
今絶賛勝てない期間中だったので、
新しく握るデッキを模索するため、
今日も三国志大戦してきました。



勝てない時は分析、
それがどんなゲームでも基本だと思います。
もう一度、1からスタートする上で、

「自分の得意・不得意」
「性格・プレイスタイルの適正」
「環境への対応方法」


これらを軸に、構築を決めようと考えました。


【得意・不得意】
得意…と呼べるほど技術的に優れた点は
正直ない気がしますが、
不得意と言えば2つほど明確なものが。

・騎馬の扱い
・守城


この2点です。


前者は
・とにかく足が止まる場面がある、
・無駄な迎撃を貰う、
・突撃→再突撃が発生しない

など、本当に苦手が凝縮してます。

後者は、弓サーチなどは
めちゃくちゃ下手ってほどでもないですが、
ローテや城ダメと部隊ダメの取捨選択が
敗北に直結するような場面が多いと感じています。



【性格・プレイスタイル】
開幕からゴリゴリ攻めるのが苦手みたい。
開幕白兵が純粋に下手なのか、
攻めると部隊が溶けがちなので、
引き気味から中盤カウンターが多い。


また、内乱ダメでじわじわ勝つよりは
攻城をガンガン叩き込んで
倒しに行くスタイルが合っている模様。


ここまでの要素から、
自分の弱点は浮き彫りになってきましたが、
「克服するために、
敢えて苦手なものを使おう」

これも1つの道筋だとは思うのですが、
「今、勝てるようになるためには」
ひとまずその弱点を
カバーすべきだと考えました。


つまり、

・白兵に不安がある→高武力で誤魔化す

・開幕前出しよりもカウンター気味→弓は高武力のほうがいい

・騎馬のコストは軽めに



これらを纏めると、
「接触の増える前線の槍と弓は高武力にし、騎馬のコストを抑えたデッキ」
という形になり、その上で攻城力にある程度信頼を置きたいということになります。


さて、ここまで考えたところで、
1つの構築が浮かびます。





傀儡雄飛。
適当に組んだ割に
めちゃくちゃ強く感じたこの構築ですが、
これを軸に弓を高武力にすれば、
「孫策が攻城しつつ高武力弓は補助or追加攻城し、周りでサポート」という形になり、
自分に合ったものになるのでは?

そう考え、ここからスタートしました。


ここで、この構築で
環境のデッキと戦うにはどうするか…というのを
先に考えてみました。


パッと環境デッキと言われて
浮かんでくるのは2つ。
新劉備と新公孫瓚です。


新劉備は使っていた時に、
超武力ワントップに赤で殴り負けて
そのまま押し切られることがあったので、
雄飛孫策でその再現が出来ると考え、
新公孫瓚は陸機でストップをかけたり、
宝具連環を絡めたら
何とかならないかと考えました。


ということで、
こういった部分の立ち回りはできるだけ変えずに、
弓の枠を高武力化します。


となると、
必然的に弓のコストが2以上になるため、
陸機が2コス弓になるか、
2.5コスまで払って
どこかを1コスにする必要が生まれます。


そこまで考えると、
計略枠の孫亮って結構邪魔なのでは…?



そう思い、
孫亮に近い動きが出来そうな武将と
高武力弓を登用しておきます。





エッめっちゃ揃うやん!!!!!


甘寧も周姫もちょっと気になってた存在なので、
いい機会だし可能性あるだろと思って
刷って来たんですが、
厳選ナシで両方揃いが来ました。
特に甘寧はめちゃくちゃいいね。


さて、
とりあえず叩き台で組んだのはこちら。





チャラ男とJK♡♡♡


陸機の妨害が消えましたが、
新公孫瓚以外にはそんなにデメリットないと考え、
試運転してみます。


…ダメですね。
何がダメって、
「環境メタカードにメタ対象と一緒に殺される」
この一言に尽きます。


至る所から飛んでくるダメ計や妨害。
特に赤壁には低知力の集まりだから
まとめて焼き払われました。


この問題って結構深刻で、
最初に纏めた
「自分に合った要素」を満たすためには、
高武力低知力が増えがちなんですよね。


ここで、
計略枠だ、と抜けていった孫亮の偉大さを
再認識させられます。


まずは効果時間が周姫より圧倒的に長い。
そして知力上昇のおかげで
ダメ計が少しだけ楽になる。
これは孫亮外せないな…


そうして組み直した第2案。



潘夫人は1コス騎馬の持ち合わせが無かったので。
これで数戦回したものの、
結局しっくりは来ず。


1コス騎馬の枠が
どうにも無駄を生んでる気がします。
出来ることが少ないというか。


なので、
ここを1.5コスにしたら
出来ることが増えるのでは…


となると、
コストを落とすのは
弓になってくるわけで。


今日印刷したの全部抜けたぞ?!?!


で、
最終形態はこれ。





うーん、無難!w


正直1番動かしやすい。
太史慈にも孫策にも傀儡かけれるし、
相手の構築見ながらどちらが城殴りするかを
選択できそうなのもいい点。


さて、
こんな感じで1日色々試してた訳ですが、
帰ってみたらまだ案は色々と浮かんできて…




ダメ計積んで対応範囲拡大。
難点はむさい。





孫策を甘寧にした形。
孫亮と相性良かったのはコスト落ちで確認済み。
陸機も入るし悪くはなさそう





正直1番おもしろそう。
同盟枠は諸葛瑾(持ってない)もありだと思う。
4枚では腐ってた潘夫人が
急にワンチャン出てきたかと思ったけど、
対象太史慈だけだし張皇后が多分ベストピース。
縁はない模様。



さて、思うように勝てなくとも、
色々考えて楽しめております!
やる気が終えぬうちに
勝てるようになっていきたいですね٩(๑òωó๑)۶


ではまた( •̀ᴗ•́ )/
作成日時:2019/10/16 02:08
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2019年10月16日 19時13分

>01さん
弓がつよい今こそ、騎馬が上手く使えたらそれだけで少しアドバンテージありそうですけどね。上手くなるまで我慢が出来ませんでした(´-ω-`)ww
とりあえず構築内での役割を軽くするぶん、その少ない仕事を卒なくこなせるようになろう!っていう段階を踏む意味で、騎馬のコストを落として役割を減らしていくのはアリかなぁ。と考えました。それで槍のコスト比重上げてるあたり、環境に逆行してる感はありますけどねww

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年10月17日 6時59分

陸機がウルトラ強いので、雄飛・陸機・2コス弓・1コス槍の形でもアリかなと思いました

依田芳人(Yorita Yoshito)
依田芳人(Yorita Yoshito)
2019年10月17日 7時9分

>おかか容疑者さん
そういやそれ試してないですね。そうすると太史慈周姫でよさそうですね…

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