三国志大戦イベント 【スキルアップ大戦】 第1幕「バランスデッキ編①」 画像
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【スキルアップ大戦】 第1幕「バランスデッキ編①」

by
ふぃらんぬ
ふぃらんぬ
種別
大会(個人)
参加申請
自動で承認
開催期間
02/12 14:00 〜 02/12 15:00
募集期間
02/10 16:00 〜 02/12 13:45
募集参加者数
2〜255
はじめまして、ふぃらんぬと申します。

以下の参加資格・ルールなどをお守りいただける方は、是非ともご参加ください!





【ルール超省略版】
・1.5コス×5枚で馬・槍・弓を各1枚以上入れる
・特技は伏兵のみNG
・計略使用NG&兵法は再起のみ
・攻城でのダメージNG。ダメージは征圧のみで!



 
詳しくは以下を良く読んでね!!!!
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓


【開催目的】
全国対戦の環境下では磨きにくいスキルの向上を目指す

【戦友コード】
1682(いろはに)

【参加資格】
①開催目的に賛同して下さる方
②三国志大戦を1回でもプレイした事がある方
(品位は問いません。全国デビュー前の方も大歓迎)
③下記の【ルール】を守ってプレイして頂ける方



【ルール】
以下全ての条件を満たした上で、ご参加下さい。

【1】デッキの制限
コスト1.5の武将を5枚用いたデッキを使う(合計コスト7.5)
 →(NG)コスト1の武将の使用 (NG)武将カード4枚以下あるいは6枚以上
 →(NG)コスト7.5に収まる範囲でコスト21を使う



②「槍兵」「騎馬兵」「弓兵」の3兵種を各1枚以上用いる
 →(OK)槍2馬1弓1象1  (OK)槍1馬1弓1象1歩1
 →(NG)槍3馬1象1    (NG)攻城兵5



③特技「伏兵」を持つ武将カードは用いない
 →(OK)復活や魅力、柵など、伏兵以外の特技を持つ武将の使用
 →(OK)将器の覚醒は自由。制圧力や攻撃力上昇、突破、復活、地形などなど全て使用可。


【2】対戦中の制限
計略は使用NG
 →どんな計略であっても、絶対に使用しないようにしよう(ダジャレ)

②兵法は「再起」のみ選択可。対戦中に使用OK
 →宝玉は制限なし(できれば「士気士気」でお願いします)

③攻城による城ダメージはNG城ダメージは「制圧ダメージのみ」で与える。
 →攻城ゲージを表示させるのはOK。

④最低限のプレイマナーを守りましょう
 →煽り行為などはやめましょう。


【3】もしもルール違反をしてしまった場合
①自分で気付いた場合
 →ルール違反によって与えた加害と同等かそれ以上の損害を、相手に与えてもらいましょう

②相手のルール違反を気付いたけど、肝心の相手が気付いてない場合
 →心苦しいですが、できればあまり怒らないで。寛大な心で許してあげてください。
 →あまりにも度が過ぎる方がいらっしゃいましたら、主催者(ふぃらんぬ)までご一報下さい。


ルールは以上となります。
みなさんのご参加、心よりお待ち申し上げております♪




 
~~以下余談となります。お忙しい方はスルーされたし~~


ルールの縛りが多くて申し訳ないのですが、サッカー上達の為に誰かと一緒にパスやシュートの練習をするのと同じような事を、この戦友対戦の企画で実現できたら嬉しいです。
参加をして頂ける方はぜひ「このルールゆえに磨けるスキル」を事前に思い描いてください。
そうして自分なりの課題や目標を設定した上で、臨んで頂ければ幸いです。


もちろん、勝つ事を目的として参加して頂いてもかまいません。
しかしスキルアップを目的とすることで、口惜しい敗北の折によく訪れるあの切ない憤りも軽減されるのではないでしょうか。

つまりこの企画は、口惜しい思いをしなくてすむ=それなりに楽しく参加できる……はずです???
(攻城禁止なので、開幕乙とかもないですしね! 勝っても無料進軍ありませんし)

次回は「バランスデッキ編②」と題して、上記のルールからコストの制限を削除した形で開催したいと考えています。

いずれにしても、今回の感触を踏まえて改善をしたいと考えておりますので、参加者の皆様はぜひとも忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。


 
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マリ姉☆♪※
_edward358_
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タラスク
ふぁん太
お孫様
コメント( 3 )
ふぃらんぬ
ふぃらんぬ
2018年2月12日 16時32分

みなさんご参加ありがとうございました!
こちらに感想などお寄せ頂ければ、次回に活かしたいと思います。
気軽にコメントください!

不屈のパッチ
不屈のパッチ
2018年2月12日 17時21分

イベントの主催と対戦ありがとうございました。
最近は開幕乙系のデッキを使っているため、基本に立ち返りたく今回参加しましたが、
如何に白兵の立ち回りがおろそかになっているかを確認でき、次回がありましたら
是非参加したいと思いました。
ただ、今回のルールでは攻城が禁止されていたため、城際の攻防が無く、内乱のために
お互いせわしなく動くことになっていたという印象を受けました。そこで
・攻城兵禁止
・攻城術、守城術の将器覚醒禁止
を今回のルールに追加し、攻城を解禁してもよいのではないかと思いました。
次回のイベントがありましたら以上の提案を含め、何卒よろしくお願い致します。
改めて、今回はイベントの開催ありがとうございました。

ふぃらんぬ
ふぃらんぬ
2018年2月15日 1時27分

お返事遅くなってすいません!
丁寧にありがとうございます!!
今回はご参加ありがとうございました^^

たしかに、攻城禁止はおっしゃる通りの印象を受けました。
やってみた感じ、計略禁止であればよほどの事がなければ落城しなさそうだというのも分かりましたので、
このあたりを参考にして、またルールを構築してみたいと思います。

出して頂いたご提案も、大いに参考にさせて頂きます!

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