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ギリギリ金プレ踏めない君主の魏武デッキ考察

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先発
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かなり久しぶりの投稿
前回投稿までは大徳ユーザーだったが現在は魏武で三品をウロウロしてます
開口一番文句は言いたくないけど昔みたいに雲散がないので超絶強化が鬼のようにキツイ
対戦画面に魏関羽や呂布が出てきた瞬間にもうやりたくなくなります、、
あと総武力が低過ぎて関羽と張飛が画面に出てくると高確率で開幕に城を5割以上持っていかれ号令重ねても武神2枚がけで凌がれます
まあそれ以外の相手には大体有利取れるんであんまり文句を言うのも良くないですね
今回は初心者向けの魏武デッキの種類についてと私の愛用デッキについてです
まず魏武デッキは主に現在3タイプあると思われます
求心文聘と後方指揮と攻守ですね
重ねる号令が自身含む+5なうえ回復まで兼ね備えたが2.5コス武力8を使うため総武力が低くなりがちな求心文聘型
自身のスペックが良い号令持ちの戯志才に加えて2コスト武力8が使える比較的総武力がまともになりやすい後方指揮型
高知力の伏兵で開幕に大事故を起こしにくく苦手な征圧力をカバーできるが総武力が低く使うのが一番難しいとおもわれる攻守型
攻守型はかなりレアで私の品ではあまり見ませんね
動画等でもデッキ開発者のランカーさんの動画でしか見たことない感じです
その他にも騎馬3の4枚型もたまに見るくらいですかね
私は弓ダメが下がる前までは後方指揮型を使ってました
しかしバージョンが変わってからは魏武をかけてからの武力8の弓2枚で私の弓サーチの腕では関羽張飛相手にラインが上がりにくくなり徐々に勝率が落ちていきました 三品関羽多過ぎない?
そして辿り着いたのが郭淮魏武です


将器は曹洪に征圧必須であとはお好みですが私は関羽張飛対策に郭淮に守城をよくつけてます
基本的には普通の魏武とやることは変わりません
開幕は相手の部隊を落とすのを優先して相手に士気6のタイミングで攻められないようにして60カウントを目処に魏武をうって弓でラインを維持して士気3を残しながらダブル反計マウントと号令重ねる感じです
まあ書くだけなら簡単ですけど実際は私のスキルですと高武力騎馬に体当たりされて程昱がすぐに落ちたりカウンター迅速司令で刺さったり色々します
このデッキの優れたポイントをいくつかあげたいと思います
その1魏武後の武力10弓が強い
これが一番のポイントですね、今作の弓は自身より低武力に対するダメージの入り方が強く逆も然りなのでライン維持が簡単になります
その2速度上昇カウンターが強い!
魏武でよく見る風景なんですが
60カウントで魏武発動!→相手が宝具絡めた猛攻→何とか部隊残して生存→しかし敵の騎馬には帰られ端を塗られカウンターが決まらない
しかし、郭淮の号令なら少し相手が帰る判断を誤れば瞬時に壊滅させることができます
また、騎馬単デッキにもワンチャンス生まれるのも大きな利点です
その3武力7騎馬の反計のプレッシャーが強い!!
駆除の反計の範囲が騎馬が持ってる反計の範囲じゃないです
私のスキルではガバガバマウントで潜られた孫策に蛮勇うたれて壊滅するのがオチなんですけどね
以上が強みです
平民称号も無事獲得して曹節を取れるので、程昱を曹節にしたデッキの使用感ももし出来たら書きたいと思います
 
更新日時:2017/07/24 16:14
(作成日時:2017/07/24 16:14)
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